ユーザ用ツール

サイト用ツール


同盟争覇戦:同盟争覇戦のオススメ防衛方法

差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面へのリンク

両方とも前のリビジョン前のリビジョン
次のリビジョン
前のリビジョン
同盟争覇戦:同盟争覇戦のオススメ防衛方法 [2021/09/27 04:02] kingdom同盟争覇戦:同盟争覇戦のオススメ防衛方法 [2023/03/03 00:06] (現在) – 外部編集 127.0.0.1
行 11: 行 11:
  
 ===== 城HPを守る方法 ===== ===== 城HPを守る方法 =====
 +ガチ防衛する場合の必須の考え。
 +
 ==== 兵器を必ず配置 ==== ==== 兵器を必ず配置 ====
 兵器は城へのダメージを受け止めてくれる。 兵器は城へのダメージを受け止めてくれる。
 +兵器無しの防衛部隊は配置しないほうが良い場合もありうる。
 +
 +==== 盾兵軍団は置かない ====
 +<color #ed1c24>※ 2022年12月開催より、城HPがゼロの場合の弱体化が低下。</color>
  
-==== 盾兵置かない ==== 
 <color #ed1c24>城を守るのに盾兵は良さそうだが、実際は真逆。</color> <color #ed1c24>城を守るのに盾兵は良さそうだが、実際は真逆。</color>
 ダメージ計算式的に、盾兵VS盾兵はお互いダメージ1の泥仕合となりやすい。 ダメージ計算式的に、盾兵VS盾兵はお互いダメージ1の泥仕合となりやすい。
行 25: 行 30:
  
 弱盾兵+兵器LV10*2 で攻めると、城に大ダメージが入り、城のHPが0。 弱盾兵+兵器LV10*2 で攻めると、城に大ダメージが入り、城のHPが0。
-残りの防衛部隊が全て弱体化し、落城する。+残りの防衛部隊が全て10%弱体化し、落城しやくなる。
  
-===== 4人+兵器 ガチ防衛 =====+===== 4人(盾兵以外)+兵器 ガチ防衛 =====
 4人編成+兵器で攻め手とガチンコ勝負をしてぶつかる。 4人編成+兵器で攻め手とガチンコ勝負をしてぶつかる。
 基本的に消耗戦になるため、強い同盟が強い。 基本的に消耗戦になるため、強い同盟が強い。
行 37: 行 42:
  
 :!:<color #ed1c24>リアルタイムで参加できない城主はこの4人+兵器編成を限界まで駐屯しておこう。</color> :!:<color #ed1c24>リアルタイムで参加できない城主はこの4人+兵器編成を限界まで駐屯しておこう。</color>
-:!:<color #ed1c24>リアルタイムで参加できないのに、1人部隊を駐屯させまくるのは愚策。</color>+:!:<color #ed1c24>リアルタイムで参加できないのに、2人部隊を駐屯させまくるのは愚策。</color>
  
-===== 1人部隊 時間稼ぎ防衛 ===== +===== 2人部隊 時間稼ぎ防衛 ===== 
-1人部隊を多数配置することで時間を稼ぐ。+<color #ed1c24>※ 2022年12月開催より。2人部隊となった。</color> 
 +2人部隊を多数配置することで時間を稼ぐ。
  
-<color #ed1c24>1人部隊はどんなに弱くても1秒稼ぐことができる。</color> +<color #ed1c24>2人部隊はどんなに弱くても1秒稼ぐことができる。</color>
-※ 函谷関は2人以上部隊のため効率ダウン+
  
-同盟最大55人 * 30行動回数 = 1,650秒 +同盟最大55人 * 30行動回数 / 2 825秒 
-2730秒は落とされない時間を作ることが可能。+1345秒は落とされない時間を作ることが可能。
  
 しかし現実的にはリアルタイムで全員参加できるわけがないので、先置き駐屯に使用した行動数や完全不参加の城主などを含めて、最低でも-800(行動回数・秒)は見ておくべきだろう。 しかし現実的にはリアルタイムで全員参加できるわけがないので、先置き駐屯に使用した行動数や完全不参加の城主などを含めて、最低でも-800(行動回数・秒)は見ておくべきだろう。
  
-^ 同盟余力人数 行動数合計(回・秒)  ^ 防衛時間(分) +^ 同盟余力人数 防衛時間(秒)  ^ 防衛時間(分) 
-| 55            | 1650        27.         | +| 55            | 825        13.75          | 
-| 50            | 1500        25            | +| 50            | 750        12.5            | 
-| 45            | 1350        22.         | +| 45            | 675        11.25          | 
-| 40            | 1200        20            | +| 40            | 600        10            | 
-| 35            | 1050        17.         | +| 35            | 525        8.75          | 
-<color #ed1c24>30</color>            <color #ed1c24>900</color>         <color #ed1c24>15</color>            +| 30.           450        7.5           
-| 25            | 750         | 12.         | +| 25            | 375         | 6.25          | 
-<color #ed1c24>20</color>            <color #ed1c24>600</color>         | <color #ed1c24>10</color>            +| 20.           300         | 5          
-| 15            | 450         | 7.          | +| 15            | 225         | 3.75           | 
-<color #ed1c24>10</color>            <color #ed1c24>300</color>         | <color #ed1c24>5</color>             | +| 10            | 150         | 2.5             | 
-| 5             150         | 2.          | +| 5             75         | 1.25           |
- +
-1人部隊作戦を仕掛けるか否かは表を見てもらえばわかるが、15分防衛は至難。 +
-30人全行動回数を保持したアクティブ城主が待機しているのは超上位同盟でも厳しい。 +
- +
-<color #ed1c24>1人部隊作戦を仕掛けるのは5〜10分(10人〜20人行動回数)がいい所だろう。</color> +
- +
-むしろ30人もアクティブ城主が居るなら、4人編成で迎え撃ったほうが良い。 +
-4人編成ならば相手にも負荷がかかる。 +
-1人編成は、格下にも負ける、兵を最も弱く運用する方法。 +
- +
-<color #ed1c24>最悪なのは、時間が絶対足りないのに「1人部隊作戦」を指示し落城すること。(算数の問題)</color> +
-<color #ed1c24>残り時間と、残りアクティブ行動回数を(低めに)見積もって、判断しよう。</color>+
  
 基本的は4人部隊配置! 基本的は4人部隊配置!
  
-==== 1人部隊対策 ==== +==== 2人部隊対策 ==== 
-侵攻時間前に1人部隊が沢山駐屯されている城があれば、4人部隊で侵攻時間に攻め始める。 +侵攻時間前に2人部隊が沢山駐屯されている城があれば、4人部隊で侵攻時間に攻め始める。 
-それだけで、いとも簡単に1人部隊を撃破していける。 +それだけで、いとも簡単に2人部隊を撃破していける。 
-:!:<color #ed1c24>先置き1人部隊は無駄死に。虚を突いて初めて効果がある。</color>+:!:<color #ed1c24>先置き2人部隊は無駄死に。虚を突いて初めて効果がある。</color>
  
 {{indexmenu>:同盟争覇戦#2|js navbar noscroll notoc msort nsort tsort }} {{indexmenu>:同盟争覇戦#2|js navbar noscroll notoc msort nsort tsort }}
  
 {{indexmenu_n>12}}  {{indexmenu_n>12}} 
同盟争覇戦/同盟争覇戦のオススメ防衛方法.1632682962.txt.gz · 最終更新: 2023/03/03 00:06 (外部編集)