====== 同盟争覇戦のオススメ防衛方法 ====== 同盟争覇戦のオススメの防衛方法のまとめ。 城は以下の全てを満たすと落城する。 - 城のHPが無し - 味方駐屯部隊無し - 敵侵攻部隊1以上 城のHPゲージ0になっても落城ではないのは覚えておこう。 ただし、城のHPゲージ0になると、防衛部隊の攻撃力・防御力が著しく低下するため、実質ほぼ負け。 ===== 城HPを守る方法 ===== ガチ防衛する場合の必須の考え。 ==== 兵器を必ず配置 ==== 兵器は城へのダメージを受け止めてくれる。 兵器無しの防衛部隊は配置しないほうが良い場合もありうる。 ==== 盾兵軍団は置かない ==== ※ 2022年12月開催より、城HPがゼロの場合の弱体化が低下。 城を守るのに盾兵は良さそうだが、実際は真逆。 ダメージ計算式的に、盾兵VS盾兵はお互いダメージ1の泥仕合となりやすい。 そうすると兵器VS兵器となる。 ^味方兵器 ^味方部隊 ^ ^敵部隊 ^敵兵器 ^敵城 ^ |兵器10 |弱盾兵 | VS | 盾兵(カモ) |兵器(破損) |城 | |兵器10 | | | | 兵器(破損) | | 弱盾兵+兵器LV10*2 で攻めると、城に大ダメージが入り、城のHPが0。 残りの防衛部隊が全て10%弱体化し、落城しやすくなる。 ===== 4人(盾兵以外)+兵器 ガチ防衛 ===== 4人編成+兵器で攻め手とガチンコ勝負をしてぶつかる。 基本的に消耗戦になるため、強い同盟が強い。 攻め手がいつ攻めるか、どれ位の戦力で攻めるかを決定できて有利。 攻め手が強いLG部隊を複数回使い回せるのに対し、防衛は駐屯が0にならない用に先置きである程度弱い部隊まで配置せねばならず、LG部隊の複数回使いまわしは間に合わない可能性がある。 同じ強さの同盟が全力攻めしてきた場合には、諦める選択肢が大いにある。 :!:リアルタイムで参加できない城主はこの4人+兵器編成を限界まで駐屯しておこう。 :!:リアルタイムで参加できないのに、2人部隊を駐屯させまくるのは愚策。 ===== 2人部隊 時間稼ぎ防衛 ===== ※ 2022年12月開催より。2人部隊となった。 2人部隊を多数配置することで時間を稼ぐ。 2人部隊はどんなに弱くても1秒稼ぐことができる。 同盟最大55人 * 30行動回数 / 2 = 825秒 13分45秒は落とされない時間を作ることが可能。 しかし現実的にはリアルタイムで全員参加できるわけがないので、先置き駐屯に使用した行動数や完全不参加の城主などを含めて、最低でも-800(行動回数・秒)は見ておくべきだろう。 ^ 同盟余力人数 ^ 防衛時間(秒) ^ 防衛時間(分) ^ | 55 | 825 | 13.75 | | 50 | 750 | 12.5 | | 45 | 675 | 11.25 | | 40 | 600 | 10 | | 35 | 525 | 8.75 | | 30. | 450 | 7.5 | | 25 | 375 | 6.25 | | 20. | 300 | 5 | | 15 | 225 | 3.75 | | 10 | 150 | 2.5 | | 5 | 75 | 1.25 | 基本的は4人部隊配置! ==== 2人部隊対策 ==== 侵攻時間前に2人部隊が沢山駐屯されている城があれば、4人部隊で侵攻時間に攻め始める。 それだけで、いとも簡単に2人部隊を撃破していける。 :!:先置き2人部隊は無駄死に。虚を突いて初めて効果がある。 {{indexmenu>:同盟争覇戦#2|js navbar noscroll notoc msort nsort tsort }} {{indexmenu_n>12}}