====== タジフ(たじふ) ======
{{:702ur.jpg?200|}}
====== 武将評価 ======
8.5 / 10点
====== 解説 ======
[[:武将:山の民:タジフ]]は[[武将:山の民]]の盾兵[[:武将]]。
盾兵としての守りの役割と、相手を殲滅する攻めの役割を両方持てる強力な[[:武将]]。
溜め時間があるが武技の威力は絶大。
敵騎兵を防陣で大量に引き付けて、武技で一掃すると大変気持ちいい。
参考動画:https://www.youtube.com/watch?v=2RnPC7dDpqo
溜めが解除されてしまうので、溜め中に「防陣」や「突撃」を使わないように注意しよう。(「防陣」→武技、溜め中→回復計略・鼓舞はok)
総合的に優秀な盾兵[[:武将]]のため、入手チャンスがあれば狙っても良い[[:武将]]。
[[:武将:秦国:隆国]]を副将とする事で、超広範囲「防陣」が可能。
ステージによっては敵兵を一気に集める事ができ、高難易度ステージにも戦略に組み込める。
参考:[[お役立ち情報:オススメ最強覚醒ガチャ武将]]
参考:[[/お役立ち情報/オススメ玉獣使用先]]
===== 表スキル =====
武技が強力、「【副将スキル】衆寡戦法・改【タジフ】」も[[:武将:山の民:タジフ]]の武技とマッチした良スキル。
===== 裏スキル =====
|< 100% - 70px - >|
^ スキル名 ^ 優先度 ^ 解説 ^
|特攻【盾兵】 |★★☆ |使い勝手の良い特攻スキル。 |
|全軍防御力強化【攻城・防城】 |★★☆ |両方上昇するのがえらい。 |
|山界の天賦《タジフ》 |★★★ |[[:武将:山の民:タジフ]]の固さで武将体力回復量50%は中々。回復計略と併せて溜め中にやられる可能性を減らしてくれる。 |
|城門突破 |★★☆ |城門だけ、というのが注意だが、副将スキルとして[[:武将:秦国:信]]や[[:武将:趙国:龐煖]]等に活用できる。 |
|決死の足止め |★★☆ |山界の天賦《タジフ》と非常に噛み合っている。 |
|大立ち回り |★★★ |武技と非常に噛み合っている。同盟討伐戦での上昇幅も大きい。 |
===== 武運の入手 =====
* [[:イベントクエスト:sr武将#タジフ_戦慄の破壊力]]にて入手可能
* イベント[[:派遣]]
====== スキル ======
|< 100% 50% 50% >|
^ 表スキル レベル99 ^^
^破壊の大石球^【副将スキル】移動速度強化【山・坂】 ^
| その場で一定時間停止した後、武技を発動する。範囲の敵部隊にダメージを与え、さらに一定の確率で混乱を付与する。2回目以降、武技発動までの時間が減少する。スキルLvに応じてダメージが上昇する。 \\ \\ ** 敵部隊に通常攻撃の2000%のダメージ \\ 【範囲】35%の確率で混乱付与 \\ 溜め時間:10秒 \\ 溜め時間(2回目以降):5秒 ** | 地形「山」と「坂」を移動する速度が上昇する。 \\ \\ ** 山移動速度100%上昇 \\ 坂移動速度30%上昇 ** |
^全軍攻撃力強化【盾兵】 ^クリティカル率強化 ^
| バトル時に味方全盾兵部隊の兵士の攻撃力が上昇する。自身が出陣しなくても有効。 \\ \\ ** 盾兵部隊の兵士攻撃力4%上昇 ** | クリティカル率が上昇する。 \\ \\ ** クリティカル率10%上昇 ** |
^全軍体力強化【盾兵】^【副将スキル】衆寡戦法・改【タジフ】 ^
| バトル時に味方全盾兵部隊の兵士の体力が上昇する。自身が出陣しなくても有効。 \\ \\ ** 盾兵部隊の兵士体力4%上昇 ** | 複数部隊から攻撃されている場合に自部隊の攻撃力が上昇する。敵部隊数に応じて効果が上昇する。自身が大将時と山の民部隊の副将に設定した場合はさらに効果が上昇し、耐性【弓兵】と耐性【突破】の効果を付与する。 \\ \\ ** 攻撃力上昇:4%×交戦部隊数(最大4) \\ 攻撃力上昇(特定条件時):8%×交戦部隊数(最大4) \\ 弓兵耐性(特定条件時):16% \\ 突破耐性(特定条件時):24% ** |
|< 100% 50% 50% >|
^ 裏スキル(玉亀) レベル99 ||
^ 特攻【盾兵】 ^ 全軍防御力強化【攻城・防城】^
| 盾兵部隊に対して攻撃力が上昇する。 \\ \\ ** 武将攻撃力60%上昇 \\ 兵士攻撃力60%上昇 ** | 攻城戦と防城戦時に味方全部隊の防御力が上昇する。自身が出陣しなくても有効。 \\ \\ ** 攻城戦防御力10%上昇 \\ 防城戦防御力10%上昇 ** |
^ 山界の天賦《タジフ》 ^ 城門突破 ^
| 武将体力が0になったとき、撤退せずに自身の武将体力が回復し、攻撃力が上昇する。バトル中、1回のみ発動する。 \\ \\ ** 自部隊の武将体力回復50% \\ 自部隊の武将攻撃力20%上昇 ** | 城門に対するダメージが上昇する。 \\ \\ ** 城門へのダメージ28%上昇 ** |
^ 決死の足止め ^ 大立ち回り ^
| 部隊の兵士体力が0の場合に防御力が上昇する。またタジフを撃破した部隊の攻撃力、防御力、移動速度、士気を低下させる。なおギミックや城壁からの攻撃で撃破された場合には、効果は発生しない。 \\ \\ ** 自部隊の兵士が0の時の武将防御力16%上昇 \\ タジフを撃破した部隊の攻撃力10%低下 \\ タジフを撃破した部隊の防御力10%低下 \\ タジフを撃破した部隊の移動速度52%低下 \\ タジフを撃破した部隊の士気量60%低下 ** | 自身に対する、計略「防陣」での怒り付与範囲が拡大。さらに「防陣」時に攻撃力が上昇する。 \\ (同盟討伐戦時限定)攻撃力が上昇する。 \\ \\ ** 怒り付与範囲100%拡大 \\ 防陣時の武将攻撃力30%上昇 \\ 防陣時の兵士攻撃力30%上昇 \\ 同盟討伐戦時の武将攻撃力30%上昇 \\ 同盟討伐戦時の兵士攻撃力50%上昇 ** |
====== 大将軍への道 ======
→ [[お役立ち情報:大将軍への道一覧とオススメ大将軍への道]]
|< 100% 100% >|
^ 大将軍への道 レベル99 ^
^ 全軍防御力強化・中【攻城】 ^
| 攻城戦時に味方全部隊の防御力が上昇する。自身が出陣しなくても有効。 \\ ** 防城戦防御力1%上昇 ** \\ \\ 【スキルレベル最大時】 攻城戦時に自部隊の防御力が上昇する。 \\ ** 攻城戦防御力3%上昇 ** |
^ 全軍攻撃力強化・中【攻城】 ^
| 攻城戦時に味方全部隊の攻撃力が上昇する。自身が出陣しなくても有効。 \\ ** 防城戦攻撃力1%上昇 ** \\ \\ 【スキルレベル最大時】 攻城戦時に自部隊の攻撃力が上昇する。 \\ ** 攻城戦攻撃力3%上昇 ** |
^ 全軍体力強化・中【攻城】 ^
| 攻城戦時に味方全部隊の体力が上昇する。自身が出陣しなくても有効。 \\ ** 防城戦体力1%上昇 ** \\ \\ 【スキルレベル最大時】 攻城戦時に自部隊の体力が上昇する。 \\ ** 攻城戦体力3%上昇 ** |
^ 貨幣所持上限強化・中 ^
| 貨幣所持上限数が増加する。 \\ ** 貨幣所持上限7%上昇 ** \\ \\ 【スキルレベル最大時】 攻城戦時に自部隊の攻撃力、防御力が上昇する。 \\ ** 攻城戦攻防力2%上昇 ** |
^ 貨幣生産力強化・中 ^
| 貨幣生産速度が上昇する。 \\ ** 貨幣生産速度10%上昇 ** \\ \\ 【スキルレベル最大時】 攻城戦時に自部隊の攻撃力、防御力が上昇する。 \\ ** 攻城戦攻防力2%上昇 ** |
====== 列伝・声優 ======
===== UR =====
{{:702ur.jpg?200|}}
[[:武将:山の民:楊端和]]側近の一人であり、山界でも屈指の怪力を持つ巨漢戦士。
特大の石球から繰り出される驚異的な一撃であらゆるモノを粉砕する。
共に戦った[[:武将:秦国:信]]を勇敢な戦士として認めており、何かと[[:武将:秦国:信]]を気にかけることが多い。
秦国と交流を重ね、平地の文化にも興味を示す。
===== SR =====
{{:702sr.jpg?200|}}
巨大な石球を振り回し攻撃する山界の戦士。
巨漢で力も強い。
自身の仮面の角を折った[[:武将:秦国:信]]のことを優れた武人として認めている。
山の言葉しか話せないが、[[:武将:山の民:バジオウ]]を通じよく[[:武将:秦国:信]]と会話をしている。
===== 声優 =====
高橋英則
====== 武将一覧 ======
{{indexmenu>:武将#2|js#bj-tango.png navbar noscroll notoc msort nsort tsort }}
{{indexmenu_n>702}}