8.5 / 10点
突撃、士気上昇、自軍強化、相手弱体化、対弓兵を得意とする武将。
武技自体は大したこと無いが、武技発動中に付随して発動するスキルが非常に強力。
LG化によって大きく株を上げた。
はるか昔の性能のため、特に使う所は無い。
王翦を総大将とする事で、攻守共に大幅に強化され使い勝手が上昇。
LG化する事で、武技発動時の恩恵がかなり大きくなった。
摎と同じく武技後に突撃初撃ダメージが定間隔で入る。
突撃初撃時に敵の部隊体力に割合ダメージが入るため、強敵に対しても削っていける。
ダメージ武技では無いものの火力に大きく貢献してくれる。
突撃が連発可能になったことで「搦猟華突」によるダメージ無効時間発生確率は上がっていき、防御面も大きく向上した。
VS趙国においては、直接攻撃を確率で無効化し、更に「士気上げ」「回復可能」なため、数値以上にしぶとい武将となった。
攻防が強化され安定感が大幅に向上。
蒙恬のじィの回復武技、副将スキルによるクリティカル率アップ等、尽く相性が良い。
蒙恬は信と王賁に比べるとキングダム乱の歴史の中でも日の目を浴びることは無かったが、LG化によって一番強化された。
王賁と蒙恬は同盟試練の武運選択宝箱【同盟】にて育成の優先度を選ぶことができる。蒙恬は大将軍への道も優秀なため、先に育成を進めるのも良いだろう。
参考:オススメ玉獣使用先
2022年2月22日LG追加。
表の段階ではあまり役割が持ちにくいので、どんどん育てて裏スキルに進みたい。
スキル名 | 優先度 | 解説 |
---|---|---|
波状の狩り場 | ★★☆ | 効果範囲に注意が必要だが、上昇値が大きい。 |
独立遊軍楽華隊【同盟討伐戦】 | ★★★ | 弓兵に対して役割をもてる。 |
駿速転進【楽華隊】 | ★☆☆ | 狙って使うのは難しいが、裏極時の突撃は対弓兵で噛み合っている。 |
蒙家三代の系譜【同盟討伐戦】 | ★★★ | 育てるのが難しいラインナップであるが、戦力上昇に重要なスキル。 |
搦猟華突 | ★★☆ | 防御力低下は使いやすく、移動速度低下の割合も非常に大きい。 |
蒙家の鬼嚢 | ★★☆ | 裏極時の計略チャージ速度アップは、城攻め時に有効。 |
表スキル レベル99 | |
---|---|
楽華の戦術 | 【副将スキル】士気上昇【要所制圧】 |
全ての味方部隊の攻撃力が上昇し、混乱に掛かる確率を低下させる。さらに全ての敵部隊に一定の確率で混乱を付与する。攻撃力上昇の効果がスキルLvに応じてさらに上昇する。 味方全部隊の攻撃力8.6%上昇 【全体】混乱耐性35%上昇 【全体】35%の確率で混乱付与 | 要所制圧時に士気が上昇する。 士気20%上昇 |
耐性【突破】 | クリティカル率強化 |
敵部隊の突破の威力を軽減する。 武将防御力50%上昇 兵士防御力50%上昇 | クリティカル率強化 クリティカル率10%上昇 |
全軍防御力強化【騎兵】 | 【総大将スキル】楽華隊の遊撃作戦 |
バトル時に味方全騎兵部隊の防御力が上昇する。自身が出陣しなくても有効。 騎兵部隊の兵士防御力4% 上昇 | (総大将時限定)味方全部隊の士気が上昇し、「突撃」時に移動速度と攻撃力がさらに上昇する。スキルLvに応じて全般的に効果が上昇する。 味方全部隊の突撃時の移動速度50%上昇 味方全部隊の突撃時の攻撃力30%上昇 味方全部隊の士気量6%上昇 |
裏スキル(玉牛) レベル99 | |
---|---|
波状の狩り場 | 独立遊軍楽華隊【同盟討伐戦】 |
武技の効果中、効果範囲内にいる味方部隊の突撃時の攻撃力が上昇する。 範囲の味方部隊の突撃時の攻撃力100%上昇 | 弓兵に対する攻撃力と防御力が上昇する。 (同盟討伐戦時限定)城攻め時に出撃可能。 弓兵特攻30%上昇 弓兵耐性80%上昇 |
駿速転進【楽華隊】 | 蒙家三代の系譜【同盟討伐戦】 |
自部隊が後方に転進する際に、防御力と移動速度が一定時間上昇する。 (裏技極時限定)非戦闘時に敵部隊から受けた攻撃数に応じて突撃時の攻撃力上昇する。突撃終了時に受けた攻撃回数をリセットする。 防御力80%上昇(8秒) 移動速度100%上昇(8秒) ▼裏技極時 突撃時の攻撃力上昇:10%×被ダメージ回数(最大5回) | 蒙武、蒙驁、蒙恬のじィ、陸仙、蒙毅の中で所持している武将数に応じて、自部隊の攻撃力と士気上昇率が上昇する。各武将のランクが最大時、技極時では、さらに効果が上昇する。 攻撃力5%上昇×所持数 士気上昇率(時間経過)10%上昇×所持数 士気上昇率(時間経過以外)1%上昇×所持数 攻撃力10%上昇×ランク最大数 士気上昇率(時間経過)20%上昇×ランク最大数 士気上昇率(時間経過以外)2%上昇×ランク最大数 攻撃力20%上昇×技極数 士気上昇率(時間経過)35%上昇×技極数 士気上昇率(時間経過以外)3%上昇×技極数 |
搦猟華突 | 蒙家の鬼嚢 |
武技の効果中、効果範囲内にいる敵部隊の防御力と移動速度を低下させる。 (裏技極時限定)自部隊の突撃後に一定確率で敵部隊からのダメージを一定時間無効化する。突撃を成功させた回数に応じて発動確率が上昇するが、効果時間は減少する。 範囲の敵部隊の防御力25%低下 範囲の敵部隊の移動速度70%低下 ▼裏技極時 ダメージ無効時間6秒(初回) ダメージ無効確率20%(初回) | 武技効果中、自部隊が発動する計略の威力が上昇する。 (同盟討伐戦/裏技極時限定)秦国軍軍師の計略チャージ速度が上昇する。 計略威力40%上昇 ▼同盟討伐戦/裏技極時 計略チャージ速度20%上昇 |
【LGスキル】華龍流舞 | |
味方秦国部隊は状態変化「混乱」「回復封印」に対する耐性が上昇し、敵武将なし部隊に対して攻撃力と防御力が上昇する。 (技極時限定)敵弓兵部隊と武将部隊からの直接攻撃を一定確率で無効化する。 (技極時/同盟討伐戦時限定)敵趙国部隊に対して防御力が上昇し、敵部隊からの直接攻撃を無効化した際に武将体力を回復し士気が上昇する。 (裏技極時限定)部隊規模が上昇し、兵士体力が上限を超えて回復し、突撃初撃時に敵部隊の部隊体力を低下させる。武技の効果中、範囲内の味方部隊は敵部隊から受けるダメージを軽減し、範囲内の敵部隊の体力回復効果を低下させ、範囲内の敵部隊が武技を発動した際に、一定確率で自部隊の武技が発動する。 (裏技極時/同盟討伐戦時限定)敵弓兵部隊に対して攻撃力が上昇し、味方秦国部隊は敵弓兵部隊に対する防御力が上昇する。武技の効果中、範囲内にいる敵部隊の計略の発動を無効化し、突撃を封印する。計略の発動を無効化された敵部隊は防御力が低下する。 (LG覚醒値1)クリティカル時に一定の確率で突撃状態になる。 (LG覚醒値2)武技発動後、突撃状態になり、一定間隔で突撃初撃ダメージを与える。開戦後、敵味方含む計略発動回数が一定数発動後に一定確率で部隊が覚醒しバトル中、強化される(バトル中、1回のみ発動する)。覚醒中、味方信、王賁部隊が覚醒した場合、再び覚醒する。 味方秦国部隊の混乱耐性40%上昇 味方秦国部隊の回復封印耐性25%上昇 味方秦国部隊の武将無し部隊特攻35%上昇 味方秦国部隊の武将無し部隊耐性50%上昇 ▼技極時 自部隊の敵弓兵部隊からの直接攻撃無効化確率:10% 自部隊の敵武将部隊からの直接攻撃無効化確率:7% ▼技極時かつ同盟討伐戦時 自部隊の趙国耐性85%上昇 特定条件時自部隊の武将体力回復7% 特定条件時自部隊の士気5%上昇 ▼裏技極時 自部隊の部隊規模15%上昇 自部隊の兵士体力上限40%上昇 突撃初撃時敵部隊の部隊体力低下:現在体力の4% 特定条件時範囲の味方部隊が敵部隊から受けるダメージ軽減10% 特定条件時範囲の敵部隊の体力回復効果20%低下 特定条件時自部隊の武技発動確率:17% ▼裏技極時かつ同盟討伐戦時 自部隊の弓兵特攻85%上昇 味方秦国部隊の弓兵耐性55%上昇 特定条件時敵部隊の防御力20%低下(15秒) ▼LG覚醒値1 自部隊のクリティカル時の突撃移行確率:15% ▼LG覚醒値2 特定条件時自部隊の突撃初動ダメージ発生間隔:6秒毎 ▼覚醒時の効果発動 自部隊のクリティカル率5%上昇 自部隊のクリティカル時の攻撃力40%上昇 覚醒時に自部隊に付与されている轟丹以外の低下効果を浄化 自部隊の部隊体力回復35% 自部隊の士気100%上昇 自部隊の士気上昇率(時間経過)75%上昇 自部隊の士気上昇率(時間経過以外)4%上昇 味方秦国部隊の攻撃力30%上昇 味方秦国部隊の兵士体力回復3%(計略発動後に5秒毎15秒まで) 味方秦国部隊の転進時の移動速度50%上昇 自部隊の武技の効果時間40%上昇 自部隊の武技の効果中の効果範囲内の味方部隊の防御力40%上昇 自部隊の効果範囲を持つ全てのスキルの効果範囲20%上昇 |
大将軍への道 レベル99 |
---|
全軍防御力強化・中【防城】 |
防城戦時に味方全部隊の防御力が上昇する。自身が出陣しなくても有効。 防城戦防御力1%上昇 【スキルレベル最大時】 防城戦時に自部隊の防御力が上昇する。 防城戦防御力3%上昇 |
全軍攻撃力強化・中【防城】 |
防城戦時に味方全部隊の攻撃力が上昇する。自身が出陣しなくても有効。 防城戦攻撃力1%上昇 【スキルレベル最大時】 防城戦時に自部隊の攻撃力が上昇する。 防城戦攻撃力3%上昇 |
全軍体力強化・中【防城】 |
防城戦時に味方全部隊の体力が上昇する。自身が出陣しなくても有効。 防城戦体力1%上昇 【スキルレベル最大時】 防城戦時に自部隊の体力が上昇する。 防城戦体力3%上昇 |
兵糧所持上限強化・中 |
兵糧所持上限数が増加する。 兵糧所持上限7%上昇 【スキルレベル最大時】 防城戦時に自部隊の攻撃力、防御力が上昇する。 防城戦攻防力2%上昇 |
兵糧生産力強化・中 |
兵糧生産速度が上昇する 兵糧生産速度7.5%上昇 【スキルレベル最大時】 防城戦時に自部隊の攻撃力、防御力が上昇する。 防城戦攻防力2%上昇 |
野島裕史