9.0 / 10点
盾兵だが、盾兵らしからぬ移動速度で敵を殲滅する、超攻撃的武将。
防御面の不安も裏スキルとLG化により解消。
攻防隙の少ないハイスペック武将となった。
同盟討伐戦の大将軍級で盾の役割を果たせる数少ない武将。
自部隊のみだが、クリティカル率20%上昇は大きい。
竭氏の裏5も含めて、かなり無双しやすくなっている。
秦の六大将軍の移動速度は55+15で70%も増え、かなりの爆速。
高速周回にも便利。
王齕を副将として、武技を当てることで「士気下げ効果」に加えて「恐怖」状態が狙える。
後は「交戦中の自部隊の武将体力回復5%(5秒毎)」と回復計略、武技回復が間に合えばどんな敵とでも勝負できる。
摎に比べて回復回数は劣りそうだが、硬さと相手の武技の頻度に干渉できるので重戦車として安定感のある強さが期待できる
白起自身の裏技極+LG化だけでも大変。
それに加えて裏4の宿縁スキルの武将の技極まで考えると万能武運が数万個必要。
同じLG2裏技極でも各種育成状況によって、同盟討伐戦時戦力25〜50万と、下手すると倍くらい違ってくる。
摎と違って一発で武技でやられる事は少ないが、ガンガン計略で回復しないと体力が減っていくため摎よりもあっさり落ちてしまう事も多い。
VS趙国においては、交戦中に「自部隊の部隊体力回復(特定条件)4%(3秒毎)」と、中々の速度で回復可能。
趙国騎兵は殆どの場合耐えられそうである。
李牧に対する火力不足と、李牧の六将に対する特攻と武技の回復で押し負ける。
参考:育成を優先すべき武将
参考:オススメ玉獣使用先
2020年11月25日にスキルが上方修正された(公式サイト)
2022年1月1日LG・裏スキル追加。
2023年4月26日LGスキルに覚醒値による効果が追加。
2019年年始に登場して、2020年年始の福袋対象武将になるなど、年始に強化機会がある可能性が高い。
表スキル レベル99 | |
---|---|
終末への撃摧 | 【副将スキル】神速進軍・改 |
広範囲の敵部隊にダメージを与え、一定の確率で恐怖と怒りを付与する。怒り状態になった敵部隊は、強制的に自部隊に向かってくる。さらに範囲にいた敵趙国部隊は攻撃力が上昇し、防御力と士気が減少する。自部隊の攻撃力と防御力が上昇し、部隊体力が回復する。スキルLvに応じて全般的に効果が上昇する。 敵部隊に通常攻撃の350%のダメージ 50%の確率で恐怖付与 50%の確率で怒り付与 敵趙国部隊の攻撃力20%上昇 敵趙国部隊の防御力24%低下 敵趙国部隊の士気量36%低下 自部隊の攻撃力20%上昇 自部隊の防御力20%上昇 自部隊の武将体力回復5% 自部隊の兵士体力回復10% | 移動速度と攻撃力が上昇する。騎兵部隊の副将に設定した場合は、攻撃力のみ上昇する。スキルLvに応じて全般的に効果が上昇する。 移動速度32%上昇 攻撃力15%上昇 |
常勝の武技看破【歩兵・弓兵】 | 【総大将スキル】やれ |
敵歩兵、弓兵部隊のダメージを与える武技の威力を軽減する。さらに秦の六大将軍が自部隊の副将だった場合、攻撃力と移動速度が上昇する。スキルLvに応じて全般的に効果が上昇する。 敵歩兵、弓兵部隊からの武技ダメージ時の防御力180%上昇 秦の六大将軍が副将時の攻撃力30%上昇 秦の六大将軍が副将時の移動速度30%上昇 | (総大将時限定)自部隊の攻撃力とクリティカル率が上昇し、秦の六大将軍の部隊は特攻効果が上昇する。敵全部隊の兵士の体力を低下させる。敵の趙国部隊はさらに防御力が低下する。スキルLvに応じて全般的に効果が上昇する。 自部隊の攻撃力50%上昇 自部隊のクリティカル率20%上昇 味方全部隊【秦の六大将軍】の特攻系スキル効果量32%上昇 敵全部隊の兵士体力4%低下 敵趙国部隊の防御力20%低下 |
六将筆頭の広域特攻【趙・魏・楚】 | 部隊体力回復【部隊撃破】 |
趙国、魏国、楚国の部隊に対して攻撃力が上昇する。 趙国部隊への攻撃力110%上昇 魏国部隊への攻撃力55%上昇 楚国部隊への攻撃力55%上昇 | 部隊による直接攻撃または一騎討ちで敵部隊を撃破した時に、部隊の体力を回復する。 武将体力回復10% 兵士体力回復15% |
裏スキル(玉牛) レベル99 | |
---|---|
適理の坑葬 | 秦国虎狼の恐威 |
攻撃している敵部隊の部隊体力が50%以上の場合、自部隊の防御力が上昇し、50%未満になった場合、攻撃力が上昇する。 (裏技極時/同盟討伐戦時限定)自部隊の攻撃時、敵部隊の耐性【秦】の効果を低下させる。 特定条件の自部隊の防御力60%上昇 特定条件の自部隊の攻撃力40%上昇 ▼裏技極時/同盟討伐戦時 攻撃対象の敵部隊の秦国耐性効果低下率70% | (同盟討伐戦時限定)敵趙国部隊の恐怖、怒りに対する耐性をバトル中、低下させる。怒り状態の敵部隊からの直接攻撃ダメージを一定確率で無効化する。 (裏技極時/同盟討伐戦時限定)恐怖、怒り状態の敵部隊に対して攻撃力が上昇する。 ▼同盟討伐戦時 特定部隊の恐怖耐性低下20% 特定部隊の怒り耐性低下20% 特定条件時の直接攻撃無力化率9% ▼裏技極時/同盟討伐戦時 恐怖特攻50%上昇 怒り特攻65%上昇 |
六将筆頭の広域耐性 | 秦国の苛烈紀【白起】 |
楚国、趙国、魏国、韓国部隊に対して防御力が上昇し、混乱、恐怖、怒りに対しての耐性が上昇する。 (裏技極時限定)武技封印、体力回復封印に対しての耐性が上昇する。 楚国耐性60%上昇 趙国耐性100%上昇 魏国耐性90%上昇 韓国耐性50%上昇 混乱耐性60%上昇 恐怖耐性80%上昇 怒り耐性50%上昇 ▼裏技極時 武技封印耐性40%上昇 体力回復封印耐性60%上昇 | (同盟討伐戦時限定)春申君、汗明、楽乗、晋成常、万極、廉頗、姜燕、呉慶、楽毅、劇辛の中で所持している武将数に応じて、自部隊の攻撃力、防御力、移動速度が上昇する。各武将のランクが最大時、技極時では、さらに効果が上昇する。 攻撃力0.3%上昇×所持数 防御力0.3%上昇×所持数 移動速度0.2%上昇×所持数 攻撃力1%上昇×ランク最大数 防御力1%上昇×ランク最大数 移動速度0.4%上昇×ランク最大数 攻撃力12%上昇×技極数 防御力7%上昇×技極数 移動速度3%上昇×技極数 |
【総大将スキル】天涯の繊月 | 六将の覇気【常勝】 |
味方秦国部隊の攻撃力と移動速度が上昇する。秦の六大将軍部隊はさらに効果が上昇する。自部隊が持つ耐性と武技看破の効果が、自部隊以外の味方秦国部隊に付与される。副将が持つ副将スキルが耐性、武技看破の場合も有効。 (裏技極時限定)時間経過毎に敵部隊の防御力と移動速度を徐々に低下させる。 (裏技極時/同盟討伐戦時限定)味方秦国部隊は敵趙国部隊に対して攻撃力が上昇する。時間経過毎に自部隊の攻撃力、城に対する攻撃力が徐々に上昇する。 味方秦国部隊の攻撃力35%上昇 味方秦国部隊の移動速度55%上昇 秦の六大将軍部隊の攻撃力55%上昇 秦の六大将軍の移動速度15%上昇 耐性付与倍率50% 武技看破付与倍率50%▼裏技極時 敵全部隊の防御力1%低下(15秒毎/最大10分) 敵全部隊の移動速度0.7%低下(15秒毎/最大10分) ▼裏技極時/同盟討伐戦時 味方秦国部隊の趙国特攻70%上昇 自部隊の攻撃力6%上昇(30秒毎/最大10分) 自部隊の城特攻6%上昇(30秒/最大10分) | 味方秦の六大将軍部隊は楚国、趙国、魏国、韓国部隊に対して防御力が上昇し、敵部隊からのクリティカルによるダメージを軽減する。 (裏技極時限定)味方秦の六大将軍部隊は敵楚国、趙国、魏国のダメージを与える武技の威力を軽減する。自部隊は敵部隊のダメージ武技を受けた際に、一定の確率で白起の武技が発動する。 (裏技極時/同盟討伐戦時限定)弓兵部隊に対して防御力が上昇する。 秦の六大将軍部隊の楚国耐性30%上昇 秦の六大将軍部隊の趙国耐性45%上昇 秦の六大将軍部隊の魏国耐性40%上昇 秦の六大将軍部隊の韓国耐性20%上昇 秦の六大将軍部隊のクリティカルダメージ軽減10% ▼裏技極時 秦の六大将軍部隊の楚国武技看破50%上昇 秦の六大将軍部隊の趙国武技看破75%上昇 秦の六大将軍部隊の魏国武技看破50%上昇 ダメージ武技を受けた時の武技発動確率30% ▼裏技極時/同盟討伐戦時 自部隊の弓兵耐性100%上昇 |
【LGスキル】偉照発現の大坑殺 | |
自部隊は敵部隊のダメージ武技を受けた際に、攻撃力が一定時間上昇する。敵部隊の計略の発動回数に応じて自部隊の攻撃力と防御力が上昇する。自部隊の兵士体力が50%以上の場合、移動速度が上昇し、50%未満の場合、防御力が上昇する。 (同盟討伐戦時限定)趙国部隊に対して攻撃力が上昇する。 (技極時限定)自部隊の兵士体力が上限を超えて回復する。クリティカル時に一定の確率で範囲の敵部隊の攻撃力と防御力を一定時間低下させる。 (技極時/同盟討伐戦時限定)複数部隊から攻撃されている場合に、自部隊の防御力が上昇する。敵部隊数に応じて効果が上昇する。 (裏技極時限定)自部隊の部隊規模が上昇する。敵部隊と交戦中、自部隊の武将体力が一定間隔で回復する。クリティカル時に一定の確率で攻撃が範囲攻撃になり恐怖を付与する。技極状態だった場合は、技極時の攻撃力と防御力低下効果が範囲攻撃と同じ範囲となる。 (裏技極時/同盟討伐戦時限定)敵部隊が計略発動時、自部隊の攻撃力が一定時間上昇する。クリティカル時に一定確率で敵趙国部隊の武将なし部隊を撃破する。 (LG覚醒値1)敵趙国部隊と交戦中、自部隊の士気上昇率が上昇し、部隊体力が一定間隔で回復する。敵趙国部隊に対して攻撃力と防御力が上昇し、敵趙国部隊のダメージを与える武技の威力を軽減する。 (LG覚醒値2/同盟討伐戦時限定)開戦時に自部隊の士気が上昇し、移動速度とダメージ武技発動時の攻撃力が上昇する。武技発動時に、一定の確率で部隊が覚醒し、一定時間強化される(バトル中1回のみ)。覚醒中、味方秦の六大将軍部隊が覚醒した場合、再び覚醒する。 武技ダメージ時の攻撃力75%上昇(15秒) 自部隊の攻撃力上昇:4%×敵部隊の計略発動回数(最大20回) 自部隊の防御力上昇:5%×敵部隊の計略発動回数(最大20回) 特定条件時自部隊の移動速度20%上昇 特定条件時自部隊の防御力50%上昇 ▼同盟討伐戦時 趙国特攻130%上昇 ▼技極時 自部隊の兵士体力の上限値45%上昇 クリティカル時の特定効果発動確率15% 特定条件時敵部隊の攻撃力30%低下(15秒) 特定条件時敵部隊の防御力20%低下(15秒) ▼技極時/同盟討伐戦時 自部隊の防御力上昇:20%×交戦部隊数(最大5部隊) ▼裏技極時 自部隊の部隊規模20%上昇 交戦中の自部隊の武将体力回復5%(5秒毎) クリティカル時の範囲攻撃確率15% クリティカル時の範囲の敵部隊への恐怖付与確率100% ▼技極時/同盟討伐戦時 特定条件時自部隊の攻撃力50%上昇(8秒) クリティカル時敵趙国武将なし部隊の撃破確率4% ▼LG覚醒値1 自部隊の士気上昇率(特定条件/時間経過)100%上昇 自部隊の士気上昇率(特定条件/時間経過以外)20%上昇 自部隊の部隊体力回復(特定条件)4%(3秒毎) 自部隊の特攻【趙】80%上昇 自部隊の耐性【趙】100%上昇 自部隊の武技看破【趙】200%上昇 ▼LG覚醒値2/同盟討伐戦時 自部隊の士気(開戦時)100%上昇 自部隊の移動速度10%上昇 自部隊のダメージ武技発動時の攻撃力50%上昇 ▼覚醒時の発動効果 覚醒時間75秒 自部隊の部隊体力回復60% 自部隊の士気60%上昇 自部隊の特攻【趙】60%上昇 自部隊の耐性【趙】60%上昇 自部隊のダメージ武技発動時の攻撃力100%上昇 自部隊の特攻【騎兵】100%上昇 |
大西弘祐